伝えたいデザイン

DESIGN WORTH SHARING AND LEAVING, DESIGN TO SHARE AND LEAVE.

伝えたいもの。
自分だけのためでなく、他の誰かにも使って欲しいもの。
自分だけのためでなく、次の世代にも使って欲しいもの。

伝えたい、を実現するために。
他の誰かに伝えたいことを、伝えるために。
次の世代に伝えたいことを、伝えるために。

伝えたいデザインと、それを伝えていくためのデザインを考え、デザインする。

家具と広告とマーケティングを考えるデザインブログ。

RECENT

あたらしい記事

LG E2281VR-BN

LG E2281VR-BN

11.11.04

ディスプレイを買いました。 カッコいいでしょ!(・∀・) 最近、仕事を変わったのを機に(またかよ!とツッコまれ慣れましたw) 自宅のPC周りを一新したんだけど、 困ったのがディスプレイ。 うちはデスクを壁付けにしないで対面でレイアウトしているので、 ディスプレイをデスクに置くと、 ディスプレイの「裏」がよく見えるようになる。 いや、わかってたことなんだけどね、 mac以外で、裏面がキレイなディス...

±0/扇風機

±0/扇風機

11.09.25

だいぶ、かなり、季節外れだけど、扇風機を買ったという話。 そもそも8月末という夏の終わりに扇風機を買う羽目になったのは 単にパートナーが新居に持ち込んだ扇風機が壊れたからなんだけど、 そもそも僕は独り暮らしをしてから今まで、 扇風機を使ったことがなかった。 かれこれ15年近くの間、になるのかな。 最初は「こんな見苦しいモノなんて置きたくない」という パンクな精神で拒絶していたような気がするけど、...

「捨てる」ということ

「捨てる」ということ

11.08.24

いやー、捨てた捨てた。 地球の前に市役所に怒られそうな勢いで。 物置がわりの棚の荷物を引っ張り出してみたら九割ゴミだったとか 運び出した段ボールを新居で開けてみたら全部ゴミだったなんていうのもザラ。 いや、違う。 運んだときは、それは「宝物」が詰まった箱だったんだ。 けど、その「宝物」は、「覚悟」を決めた瞬間にゴミに変わったんだ。

TOP20

よく読まれている記事

無印良品/A4ファイルボックス

無印良品/A4ファイルボックス

10.12.31

無印良品でハンギングフォルダーキャビネットを(強引に)実現してみた

Vectorworks勉強会 第1回

Vectorworks勉強会 第1回

06.10.04

初心者のためのVectorworks勉強会 オンライン 第1回 「シートレイヤ」

無印良品/システムデスク

無印良品/システムデスク

11.01.19

気分だけ重役 対面レイアウトで使う「部長クラスサイズ」のデスク

北欧のイージーチェア

北欧のイージーチェア

08.08.18

自分で修理して使う 北欧のアンティークチェア

無印良品/キッチンタイマー

無印良品/キッチンタイマー

10.07.27

アナログ感覚のデジタル パーフェクトなキッチンタイマー

妹島和世 / 梅林の家

妹島和世 / 梅林の家

05.02.11

モダンリビングの定説を破る 部屋の集合が創る生活空間

モールドウレタン

モールドウレタン

07.09.09

最先端?家具工場で見つけた 産業革命後も残る手作り

Piet Hein Eek

Piet Hein Eek

05.11.17

リサイクル素材だからこその魅力を引き出したデザイン家具

東日本ソーラーベルト構想

東日本ソーラーベルト構想

11.04.22

目指したい未来が見えたから、こんどはそれに向かってひたすら前に進もう。

夏の工作人間

夏の工作人間

05.07.21

自作スピーカーの特性測定

RD貼突板合板

RD貼突板合板

07.01.13

卒業制作にて「RD貼突板合板」なんてものを奮発してみました

椅子基本制作 模型

椅子基本制作 模型

06.05.07

名作チェアをそのままに。1/5スケールモデルを製作。

Maduのケーキプレート

Maduのケーキプレート

11.04.07

「工業製品みたいにカッチリ、素材感は自然なゆらぎのある」プレート

METAPHYS/携帯歯ブラシ

METAPHYS/携帯歯ブラシ

11.07.05

カッコいいだけじゃない。ちゃんと使い勝手がいいデザイナーズなんとか。

現代アートの楽しみ方

現代アートの楽しみ方

11.05.18

現代アートがさっぱりわからない人向けの、ライフハック風現代アートの楽しみ方。

成毛眞/大人げない大人になれ!

成毛眞/大人げない大人になれ!

11.03.21

自分勝手に生きるために必要な努力とは

人はなぜ「美しい」がわかるのか

人はなぜ「美しい」がわかるのか

08.06.21

理屈を通り越してダイレクトに感性に訴える「美しい」の理屈

DRIES VAN NOTEN/シャツ

DRIES VAN NOTEN/シャツ

10.09.26

直して使うシャツ トラッドに学ぶモードの愛し方

ideaco/polar bear

ideaco/polar bear

10.05.24

ものに満たされ何も要らなくなった末に 本当に必要なもの

A.P.C. / Cleric Shirt

A.P.C. / Cleric Shirt

10.07.18

「カタチ、素材、色」で選ぶ服。見えないディテールにこだわりを。

東日本ソーラーベルト構想

東日本ソーラーベルト構想

11.04.22

目指したい未来が見えたから、こんどはそれに向かってひたすら前に進もう。

東北関東大震災への義援金協力のお願い

東北関東大震災への義援金協力のお願い

11.03.15

僕みたいに何をしたらいいかわからない人。何も考えなくていいから寄付をしよう!

LG E2281VR-BN

LG E2281VR-BN

11.11.04

裏面のデザインで選ぶフラットパネルディスプレイ

±0/扇風機

±0/扇風機

11.09.25

「ふつうの扇風機」のふつうじゃないところ

METAPHYS/携帯歯ブラシ

METAPHYS/携帯歯ブラシ

11.07.05

カッコいいだけじゃない。ちゃんと使い勝手がいいデザイナーズなんとか。

Maduのケーキプレート

Maduのケーキプレート

11.04.07

「工業製品みたいにカッチリ、素材感は自然なゆらぎのある」プレート

無印良品/システムデスク

無印良品/システムデスク

11.01.19

気分だけ重役 対面レイアウトで使う「部長クラスサイズ」のデスク

無印良品/A4ファイルボックス

無印良品/A4ファイルボックス

10.12.31

無印良品でハンギングフォルダーキャビネットを(強引に)実現してみた

無印良品/キッチンタイマー

無印良品/キッチンタイマー

10.07.27

アナログ感覚のデジタル パーフェクトなキッチンタイマー

A.P.C. / Cleric Shirt

A.P.C. / Cleric Shirt

10.07.18

「カタチ、素材、色」で選ぶ服。見えないディテールにこだわりを。

ideaco/polar bear

ideaco/polar bear

10.05.24

ものに満たされ何も要らなくなった末に 本当に必要なもの

北欧の無銘プレート

北欧の無銘プレート

10.02.03

無銘だからこそ そのものが持つ価値や魅力に気づくこともある

ART

現代アートの楽しみ方

現代アートの楽しみ方

11.05.18

現代アートがさっぱりわからない人向けの、ライフハック風現代アートの楽しみ方。

MINAMI WHEEL 2010

MINAMI WHEEL 2010

10.11.20

ミナホで出会った新しいアコースティックな音

mogu camera

mogu camera

10.02.20

「好きな人がいるから」 アナログを続けるのに十分な理由

THE OUTLINE 深澤直人×藤井保

THE OUTLINE 深澤直人×藤井保

09.11.12

今 改めて考える「ものが溢れている時代に、さらにものを作る理由」

成毛眞/大人げない大人になれ!

成毛眞/大人げない大人になれ!

11.03.21

自分勝手に生きるために必要な努力とは

ザッポスの奇跡

ザッポスの奇跡

10.03.29

ザッポスに学ぶ 世界一お客さんのことを考えるネットショップをつくる方法

サマンサタバサ世界ブランドを作る

サマンサタバサ世界ブランドを作る

10.03.03

買った人の満足度を最大化するために

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家

10.01.30

「夢」とは自分が幸せになる方法 いくつになっても追い続けるもの

インターネットラジオ再入門

インターネットラジオ再入門

10.12.19

ネットラジオでインテリアの仕上げを

MINAMI WHEEL 2010

MINAMI WHEEL 2010

10.11.20

ミナホで出会った新しいアコースティックな音

「捨てる」ということ

「捨てる」ということ

11.08.24

「捨てる」っていうのは「過去と決別する」ことのメタファーかも

現代アートの楽しみ方

現代アートの楽しみ方

11.05.18

現代アートがさっぱりわからない人向けの、ライフハック風現代アートの楽しみ方。

東日本ソーラーベルト構想

東日本ソーラーベルト構想

11.04.22

目指したい未来が見えたから、こんどはそれに向かってひたすら前に進もう。

クレンジングのススメ

クレンジングのススメ

10.11.07

メンズがクレンジングを使うようになる日

DRIES VAN NOTEN/シャツ

DRIES VAN NOTEN/シャツ

10.09.26

直して使うシャツ トラッドに学ぶモードの愛し方

mogu camera

mogu camera

10.02.20

「好きな人がいるから」 アナログを続けるのに十分な理由

THE OUTLINE 深澤直人×藤井保

THE OUTLINE 深澤直人×藤井保

09.11.12

今 改めて考える「ものが溢れている時代に、さらにものを作る理由」